比内地鶏とたんぽ

尾久銀座をとことこしていつも気になっていた、
きりたんぽ鍋の旗。

今日はいよいよ中に入ってました。


中に入ると気さくな店主が出迎えてくれました。
店内はこじんまりとしており、テーブルが1つとカウンターのみ。

奥さんと2人で切り盛りしているようで、
地元から比内地鶏を取り寄せ、手作りのきりたんぽの鍋が店のイチオシです。

舞の海さんがテレビの取材で訪れた時の写真と色紙が飾ってありました。

夜はもちろん居酒屋になります。
メニューがすべて安い!!
今回は日中に来たのので注文していないのですが気になる品が多いです。

出ました、きりたんぽ鍋大(1600円)。
いぶりがっこが付いています。

この量で、この値段はすごい!
都内(ここも都内ですが・・)で食べたら、
この1.5倍くらいの値段で、量もはるかに少ないです。

料理中。ぐつぐつぐつ。

鍋の作り方に戸惑っていたら、店長が自ら調理してくれました。

比内地鶏来たー。
この皮の脂身が旨い!

ごぼう、ねぎ、まいたけなどの素材がすべて美味しい。

そして、きりたんぽ。
スープが染み込んで格別な味です。

中途半端な時間に小腹が空いていたので軽く立ち寄ったつもりが、
たくさんの量が出てきたけど、もりもり食べてしまえる味でした。

ご主人もたくさんサービスをしてくれ、
また来たくなる味でした。

次は近所の知り合いを誘ってゆっくり夜に来てみたいです。

たんぽ屋郷土料理 / 熊野前駅赤土小学校前駅宮ノ前駅

昼総合点★★★★ 4.5